スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

福島)春の高校野球、県大会は中止 新型コロナの影響

2020年4月18日09時00分

 県高校野球連盟は17日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言が全国に拡大されたことを受け、5月に予定されていた春季東北地区高校野球県大会を中止すると発表した。春季大会が中止となるのは東日本大震災のあった2011年以来となる。

 春季大会はこれまで、地域ごとの支部大会を無観客にし、県大会も出場校を例年の28校から13校に絞って開催する方針だった。宣言が出されたことで、選手らの安全を第一に考えて中止に踏み切った。

 一方、県高校体育連盟も同日、理事会を開き、県高校体育大会の32競技を中止する方針を決定。5月9日~7月1日に予定していたサッカーや剣道などが対象となる。

 大会には高校生約1万7千人が参加。多くの競技が夏の全国高校総体(インターハイ)の予選を兼ねており、3年生は引退前の最後の大会となることも少なくない。中止が決まれば、1955年に大会が始まって以降、初めてとなる。

 県高体連によると、生徒らの健康と安全を確保しながら大会を開催することが難しいと判断した。休校で練習が十分でないことから、生徒たちのけがの危険も考慮したという。(飯島啓史)

関連記事

アクセスランキング

注目動画

一覧へ