スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

愛媛)春の高校野球、県大会は中止 新型コロナの影響

2020年3月7日06時00分

シェア

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、愛媛県高校野球連盟は6日、第73回春季四国地区高校野球県大会を中止すると発表した。大会中止は1948年に第1回大会が開かれて以来、初めて。四国地区高校野球連盟も、各県の代表校が出場する四国大会の中止を決めた。

 県大会の地区予選には58校53チームが参加し、東予・南予地区が21日、中予地区が24日から始まる予定だった。各地区の代表16チームが参加する県大会は30日の開幕を予定していた。

 県高野連は先月28日、加盟校に対し、終業式(今月19日)までの対外練習試合の中止を要請。「現状では、十分な準備ができないまま地区予選を迎えてしまう」として、県大会の中止を判断した。夏の愛媛大会のシード校は例年、秋から春の公式戦の成績を考慮して判断される。今夏の選定方法は検討中という。

 昨夏、愛媛代表として甲子園に出場した宇和島東の長滝剛監督(40)は「一発勝負の公式戦で自分たちの力を探れないのは不安」とした上で、「決められたルールのもとでやるのがスポーツ。中止の決定に振り回されず、夏までどう取り組むか、子どもたちと考えていきたい」と話した。

 四国大会は4月25日開幕予定だった。四国地区高野連は、部活動禁止が解除される見通しが立たないことなどから中止を判断。「大変申し訳なく残念」とコメントした。(照井琢見)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン