スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

秋田)春の高校野球中止 地区・県大会 新型コロナ影響

2020年4月5日11時00分

シェア

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、秋田県高校野球連盟は4日、臨時常任理事会を開き、第68回春季県高校野球の地区大会と県大会を中止すると発表した。春の県大会の中止は初めて。6月2日から秋田市内で開催予定の東北大会の対応は今後、検討する。

 県高野連によると、県教育委員会の通知や県高校体育連盟の動向を踏まえ、検討。現段階では、選手だけでなく、大会関係者や家族に感染が広がる懸念があり、最終的に開催は難しいと判断した。当初は、地区大会は5月2日から、県大会は5月15日からそれぞれ開くことにしていた。

 夏の選手権大会の県代表を決める秋田大会は例年、春季県大会の8強をシード校としている。この扱いをどうするかについては4月24日の県高野連評議員会で議論する。

 東北6県の春季県大会や地区大会は4日時点で、青森や福島の各高野連が無観客での開催を検討しており、秋田県高野連と対応が分かれた。東北大会については東北地区高野連事務局で各県の状況を踏まえ、4月下旬に決定する見通し。

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン