スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

高知)選抜高校野球 コロナウイルスで初の中止

2020年3月12日09時00分

シェア

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響が第92回選抜高校野球大会にも及んだ。日本高校野球連盟は11日、大会の開催中止を決めた。県内の関係者からは苦渋の決断を受け止める声が上がった。

 日本高野連は「出場選手の健康、安全が最優先」として開催中止の判断理由を挙げた。臨時運営委員会では「感染リスクを完全に排除することは極めて困難」という意見も出されたという。

 明徳義塾は選抜大会を主催する毎日新聞社を通じて取材に応じた。馬淵史郎監督は「甲子園の土を踏ませてあげたかった。ただ、人生には色々なことがある。これを糧に、将来につなげてもらいたい」。鈴木大照主将(2年)は「仕方がない。夏の大会に向かって、もう1回頑張っていきたい」と話した。

 県高野連の田頭克文会長は「中止はやむを得ないが、選手の気持ちを思うと心が痛い。早く球児が安心して野球をできるようになることを祈っている」。山崎正明理事長は「選手の安全のためには妥当な判断だが、一方で甲子園への切符をつかんだ選手や指導者の気持ちを考えると涙が出てくる」と語った。(湯川うらら、菅沢百恵)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン