スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

山形)センバツ中止、鶴岡東「次の目標へ頑張る」

2020年3月12日11時00分

シェア

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、第92回選抜高校野球大会の中止が決まった。41年ぶり2回目の出場が決まっていた鶴岡東の斎藤哲(あきら)校長と佐藤俊監督は11日夕、同校で記者会見した。この日はすでに選手たちは帰宅しており、佐藤監督は「選手にどう声をかけるべきか思いを巡らせています」と沈痛な面持ちで話した。

 鶴岡東は、感染者が報告された千葉県内で先月まで合宿をしていたが、選手たちはマスクの着用やこまめな手指の消毒など、大会に向けた感染予防に細心の注意を払っていたという。

 斎藤校長は「まずは選手たちの心のケアを第一にしていきたい」と話した。佐藤監督は「次の目標に向かって選手たちと一緒に頑張って、夢や目標に向かって背中を押してあげたい」と語った。

 高校球児でもあった地元の皆川治・鶴岡市長は11日夕、「(春の甲子園でプレーするという)夢がかなわなくなった選手のことを思うと、本当に残念だ」と話した。「くじけず、次を目指して練習してほしい」と選手を気遣った。(鷲田智憲)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン