スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

岐阜)選抜中止、県岐阜商の鍛治舎監督「球児の夢を…」

2020年3月12日10時30分

シェア

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、19日に開幕する予定だった第92回選抜高校野球大会が11日に中止と決まり、出場予定だった県岐阜商では落胆の声が広がった。

 11日午後6時半から岐阜市内の同校で記者会見した鍛治舎巧監督は「決断を重く受け止めないといけない。球児の夢をつぶしてしまった」と沈痛な面持ち。「高校野球はアマスポーツの域を越えた一種の文化だ。人生が変わる場所にもなる甲子園を体験させられないのは、仕方ないが残念だ」と話した。

 県岐阜商は2日からの休校に伴い、練習も自粛していたが、5日に特別措置で練習を再開。この日も実戦的な練習に汗を流した。部員には大会がある前提で練習に取り組むよう指導していたという。

 部員たちには直接「中止」を伝えていないといい、「生徒にどう説明すればいいか言葉がまだ見つからない」と声を詰まらせた。今後、部内メールで中止を伝えるという。

 12日から再び練習を自粛するが、鍛治舎監督は「いつ再スタートできるかわからないが、まだ夏がある。自分たちで気持ちを整理できるような鍛え方をしてきたつもりだ。夏に向けて前向きに取り組んでくれると思う」と話した。(藤田大道、松山紫乃)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン