スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

埼玉)選抜の無観客試合で 花咲徳栄「ぶれずに練習」

2020年3月5日10時30分

シェア

 19日開幕予定の第92回選抜高校野球大会(日本高校野球連盟、毎日新聞社主催、朝日新聞社後援)は、無観客試合での開催に向けて準備を進めることが4日決まった。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、関係者は実施の可否に気をもんだが、4年ぶり5回目の出場が決まっている花咲徳栄高校(埼玉県加須市)の井上朋也主将は「あると思って練習するだけ。いつも通りにやっていきたい」と前を向いた。

 岩井隆監督は、無観客試合について「想定していた。今の社会状況では仕方ない」と述べ、主催者の方針に理解を示した。最終判断は11日に持ち越されたが、「今できることをぶれずにやろう、と選手には指導していく」と語った。

 この冬場は、足袋を履いてジョギングやノックに臨み、踏ん張る力をつけてきた。グラウンド端にある通称「徳栄ビーチ」の砂場で走り込み、下半身の強化にも努めた。高校通算47本の本塁打を放っている井上主将を軸とした打線をさらに強固にし、守備力を高めようと汗をかいてきた。

 政府の休校要請を受け、同校は2日から休校しており、硬式野球部の練習も規模を縮小した。一部のメンバーだけで校内練習を続ける。選抜前の他校との練習試合は既に中止を決定。体を試合に慣れさせる調整が厳しい環境にあるが、井上主将は「動揺はない。変わらず準備をしていきたい」と話した。(宮脇稜平)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン