スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

宮城)「君だけの夏が今始まる」古川工・鈴木結衣さん

2020年3月3日10時00分

シェア

 今夏開催の第102回全国高校野球選手権大会のキャッチフレーズコンクール(朝日新聞社など主催)で、大崎市の古川工業高校の鈴木結衣さん(3年)の「君だけの夏が今始まる」が優秀賞に決まった。

 コンクールには全国から約1万点の応募があり、グランプリ1点、優秀賞47点が選ばれた。

 鈴木さんは小中学校で野球部員だった父、勝利さん(48)の影響で、幼い頃から野球好きだ。毎年夏の甲子園大会が始まると、テレビに釘付けに。2007年夏の決勝で、終盤の満塁本塁打で逆転勝利した佐賀北高校の「がばい旋風」が忘れられない。

 コンクールには授業の課題で応募した。過去の入賞作品をチェックし、こだわったのは「君だけの」というフレーズ。選手をはじめ、応援する家族やOB・OG、ファンなど、球場にいるすべての人にとって特別な夏だと考えた。受賞には「おどろきとうれしさでいっぱいです」と笑顔だった。

 春からは仙台市内で働く。「これからも高校球児の諦めない姿に勇気づけられながら、がんばって生きていくのだと思う。今年の夏も楽しみ」(大宮慎次朗)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン