スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

岐阜)加茂高2の松下さん優秀賞 高校野球フレーズコン

2020年2月26日10時00分

シェア

 「さあ、僕らの夏が開幕だ。」――夏に開かれる第102回全国高校野球選手権大会のキャッチフレーズコンクール(朝日新聞社、朝日放送テレビ、朝日放送ラジオ主催、日本高野連後援)で、岐阜県立加茂高校2年の松下心結(みゆ)さん(17)の作品が優秀賞に選ばれた。

 コンクールには全国から約1万点の応募があり、優秀賞は各都道府県ごとに1点ずつ選ばれた。

 松下さんは、現代文の授業でこのコンクールについて先生から紹介され、応募を決めた。2日ほどかけて考えた複数の案の中から、「冒頭の『さあ』に勢いがあり、高校野球らしくて気に入った」と選んだ。

 元高校球児の父と、高校に勤務する母の影響で、高校野球は身近な存在だ。

 物心ついたときから、県大会を毎年のように見に行っていた。選手と応援団が一体となる雰囲気が好きだといい、高校に入学してからは「選手と同年代になって親近感がわき、応援もさらに力が入るようになりました」。

 受賞の連絡を受けて「ただただ、うれしかった」と笑顔を見せる。父に受賞を報告すると「自分は甲子園に行けなかったが、夏の大会のキャッチフレーズに選ばれるなんてすごい」と喜んでくれた。

 今年の夏も試合を見に行くのが楽しみだという。「自分のフレーズが、少しでも多くの選手の力になれればうれしいです」(藤田大道)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン