スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

東京)女子聖学院・谷さん優秀賞 夏の高校野球フレーズ

2020年2月26日10時30分

シェア

 今夏開催の第102回全国高校野球選手権大会のキャッチフレーズコンクール(朝日新聞社など主催)で、女子聖学院高校(東京都北区中里3丁目)の谷ゆりあさん(2年)の「ここにある、ぼくたちの夏」が優秀賞に決まった。

 コンクールには全国からの1万961点(昨年5890点)の応募があり、グランプリ1点、優秀賞47点が選ばれた。

 谷さんの応募のきっかけは、現代文の授業で標語のコンテストに応募する宿題が出たこと。税など、いろんな分野があったが、選んだのは高校野球のコンクール。1年生の夏から1年間、米国留学していた時、ソフトボール部に入っていた経験もあり、「甲子園に興味がありました」。

 受賞の連絡に「まさか、と思いました」。キャッチフレーズの「ぼくたち」には、メンバーだけでなく、応援する保護者、監督、コーチも含めた、すべての人にとっての「夏」という意味を込めた。「高校生の時しか挑戦できず、誰でも行けるわけではない甲子園という特別な場所を目指して練習していることに感銘を受けています。全力で頑張ってください」とエールを送った。(前多健吾)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン