スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

茨城)高校野球キャッチフレーズ 小林さんが優秀賞

2020年2月22日11時00分

シェア

 今夏に開催される第102回全国高校野球選手権大会のキャッチフレーズコンクール(朝日新聞社、朝日放送テレビ、朝日放送ラジオ主催、日本高野連後援)で、常総学院高校2年の小林夏実さん(17)が優秀賞を受賞した。

 作品は「未来に繫(つな)ぐ、僕らの想(おも)い」。茨城県土浦市中村西根の同校で19日、表彰状と盾が贈られた。

 キャッチフレーズは夏休みの現代文の課題。脳裏に浮かんだのは2018年夏の茨城大会準決勝だった。球場に駆けつけ、初めて野球の試合をじかに見た。躍動する球児の姿に加え、スタンドで必死に応援する生徒らの熱量と一体感も強く印象に残った。「この一体感を次の代にもつなげていきたい」。作品にその時の感動を込めた。

 自身は理系で、受験に向けて勉強の毎日。受賞には「現代文はどちらかというと苦手で、びっくりしたけどうれしい」と笑顔を見せる。昨年は準々決勝で敗れ、球場には行けなかった。「今年こそは応援に行きたい」と期待を込めた。

 コンクールには、全国から1万961点の応募があり、グランプリ1点と各都道府県から優秀賞が1点ずつ選ばれた。(佐野楓)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン