スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

宮崎)高校野球キャッチフレーズコン、小田さん優秀賞

2020年2月20日09時00分

シェア

 第102回全国高校野球選手権大会のキャッチフレーズコンクール(朝日新聞社、朝日放送テレビ、朝日放送ラジオ主催、日本高野連後援)で、宮崎県立高千穂高校1年の小田花佳(はるか)さん(16)の「夏空響け 僕らのエール」が優秀賞に選ばれた。19日、同校で朝日新聞宮崎総局の宮崎太介総局長から賞状と盾が贈られた。

 サッカー部のマネジャーを務める小田さん。今回は国語の授業の課題として応募した。「地元の高千穂町では少子高齢化が進み、生徒数も減っている」としながらも、「校内は明るくて活発。その中でも、野球部のみんなは元気を与えてくれる存在です」と語る。

 そんな球児たちに送る声援と、球児たちが与えてくれる感動と勇気を「エール」という言葉で表現。その「エール」は、夏の青空に響くほど大きいものだと構想を練ったという。

 今回は、全国の高校生から1万961点の応募があり、グランプリ作品と各都道府県から優秀賞が選ばれた。県内からは142点の応募があった。(浜田綾)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン