スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

広島)吉谷さん、優秀賞 高校野球キャッチフレーズコン

2020年2月15日10時00分

 第102回全国高校野球選手権大会のキャッチフレーズコンクール(朝日新聞社、朝日放送テレビ、朝日放送ラジオ主催、日本高野連後援)で、市立呉高校2年の吉谷なのはさん(16)の作品「駆け抜けろ、ぼくらの夏」が優秀賞に選ばれた。

 現代文の授業の課題で考えた。2018年7月の西日本豪雨では、学校が再開されないまま夏休みに入り、久しぶりに同級生に会えたのは野球部の応援の日だった。自宅は約2週間断水。2学期に登校後、被害の大きかった地区で野球部員がボランティアをしていたことを知った。「『駆け抜けろ』には、野球ができる夏を精いっぱい駆け抜けてほしいという思いを込めた」という。

 19年に同校が出場した選抜大会で初めて甲子園に行った。「優勝に向かって頑張る野球部員と、祈る私たちが一つになれたこと」が印象的だったという。

 「また甲子園に行ってほしい。悔いの残らない野球をしてほしい」と夏に期待している。(成田愛恵)

こんな特集も

関連記事

アクセスランキング

注目動画

一覧へ
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています

本日の甲子園交流試合

注目の情報