スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

福島)磐城高生に優秀賞 高校野球キャッチフレーズコン

2020年2月13日10時30分

シェア

 今始まる。心がぶつかりあう夏。

 磐城高校1年の會田帆乃香(あいたほのか)さんの作品が第102回全国高校野球選手権大会のキャッチフレーズコンクール(朝日新聞社、朝日放送主催、日本高野連後援)で優秀賞に選ばれた。

 「今始まる」で、夏の甲子園ソング「栄冠は君に輝く」の歌詞にある「若人よいざ」を踏まえ、緊張感と高揚感を表現。「心がぶつかりあう夏」に、夏の甲子園を目指して心をぶつけ合う球児、声援を送る自分たちの心を込めたという。

 會田さんは高校に進学するまで高校野球に興味がなかった。しかし、練習に打ち込む部員たちの姿を見るうちに、引きつけられた。今回のキャッチフレーズは現代文の夏休みの宿題だったが、すぐに頭に浮かんだ。

 磐城高校は3月、21世紀枠で第92回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高野連主催、朝日新聞社後援)に出場する。春の甲子園は46年ぶりだ。

 會田さんも応援のため甲子園に駆けつける予定だ。「応援するのがとても楽しみです。力をつけて、夏の甲子園まで勝ち進んでほしい」と話していた。

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン