スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

強打の履正社、とにかくフルスイング 最後まで盗塁せず

2019年8月22日19時57分

シェア

 (22日、高校野球 履正社5―3星稜)

 履正社は、とうとう走らなかった。6試合で盗塁ゼロ。長い歴史の中で初めて盗塁を記録しない優勝校となった。

 「走れたらな、と思うこともあります。でも、アウトになりますからね」と岡田監督。盗塁を狙わないわけは単純で、レギュラーに取り立てて走力のある選手がいないからだった。

 ヒットエンドランもしない。「転がして走らせてもねえ。今のうちにはメリットはない」。とにかくフルスイングさせた方がいい、との結論を出したという。

 1番打者の桃谷は「盗塁がないのは仕方ない。打って勝負。打力でカバーです」といった。スケールの大きな打線を育んだのは、こうした割り切りの心境だった、といえなくもない。

 といって、強打のチームにありがちな雑な野球に陥らなかった。盗塁の代わりにバントを大事にした。八回、2適時打はともにきっちり決めた犠打のあと。そして第1ストライクを確実に仕留めた。高校野球のキーワードである機動力を捨てて培った「すごみ」に、相手は後ずさった。(隈部康弘)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン