スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

奈良)甲子園の盾やメダル、レプリカ展示 川上村

2019年8月21日03時00分

シェア

 全国高校野球選手権大会の優勝・準優勝校、選手には盾やメダルが贈られる。その原型デザインを担う彫刻家の森野政順(せいじゅん)さん(52)の個展が奈良県川上村東川(うのがわ)の「匠(たくみ)の聚(むら)」で開かれている。94回大会から今夏の101回大会で作った盾やメダルのレプリカが並ぶ。手がけたすべての展示は初めてという。

 森野さんは川上村を創作拠点とし、京都教育大の非常勤講師を務める。開業20周年の匠の聚では、移住して創作に打ち込む画家や陶芸家ら8人による個展が順番に催されている。森野さんの個展は、その一環。

 高校野球の盾やメダルのレプリカ24点をはじめ、「葉の塔」をテーマに、地元のヒノキにガラスを組み合わせた作品など約50点が展示されている。ガラスは、植物の成長に欠かせない水や光を表現した。「思考、想像し、夢をみながら未来に向かっていくことが大事というメッセージを込めた」と話す。

 9月1日まで(水曜休館)。無料。

 24日午前10時~午後4時、ガラスの「とんぼ玉」づくりが体験できるワークショップがある。1個1500円。当日先着20人。問い合わせは匠の聚(0746・53・2381)。(福田純也)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン