スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

星稜・奥川「何も聞こえない」状態 集中力に監督も感嘆

2019年8月17日16時08分

シェア

 (17日、高校野球 星稜4―1智弁和歌山)

 タイブレークによる延長十四回、本塁打による劇的なサヨナラ勝ちを収めた星稜。エースの奥川が1失点でマウンドを守り通した。威風堂々とした大黒柱の活躍に、一塁側ベンチの最前列で見守った林和成監督は感嘆していた。

 「相手打者によって牙をむく。そんなところが、奥川にはある」

 150キロを超す豪速球はすごい。この日奪った23三振も驚異。だが、もっと驚くのはその集中力だ。

 監督がベンチ内で近くから話しかけても、試合に入り込んでいて反応がなくなるという。「声が聞こえていない。いわゆる『ゾーン』に入っているようです」。この日は延長に入ってから、奥川はたびたび「何も聞こえていない」状態になったという。

 「末恐ろしい選手。こんな子には、もう巡り合えないかもしれない」。そう言いつつ、林監督は楽しんでいるかのようだ。指導者としてというより、むしろ一人の観察者として。

 「今日の彼の投球を『特等席』から見られたのは幸せだった。監督冥利(みょうり)につきますね」(山田佳毅)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン