スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

バントに強い明石商、2ランも適時打も 広がる攻撃の幅

2019年8月11日20時11分

シェア

 (11日、高校野球 明石商4-3花咲徳栄)

 3―3で迎えた七回、無死一、三塁。兵庫大会決勝をスクイズで制した明石商にとっては、絶好機だ。3番重宮が1ボールからの2球目で仕掛けるとファウルに。「バントは得意なのに。やってしまった」。それでも、明石商の選手は簡単に折れない。

 3球目。狭間監督からのサインは再びスクイズだったが、「重宮なら、なんとかしてくれる」と取りやめ、強攻に変更。しっかり振ってファウル。追い込まれた後は「チームとして決めている」と、ノーステップで軽打を狙った。5球目を右前へ流し打つ。対応力が光る決勝打となった。

 「1死からでもバントでつなぐのが明商」。そう語る2番水上は五回に逆転の2点本塁打。中越えにパンチの利いた打球だった。持ち味の手堅さと粘りに加え、長打力も身につけ、攻撃の幅は広がった。

 一昨年に強打で全国を制した花咲徳栄に競り勝った。重宮は言う。「強豪に勝てたことは財産になる」。今春の選抜は4強だが、夏は初勝利。この夏の明石商は、しぶとくて強い。(小俣勇貴)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン