スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

山形)打撃支える山盛りごはん 大阪入り後1~2キロ増

2019年8月11日03時00分

シェア

 第101回全国高校野球選手権大会で、県勢として4年ぶりの初戦突破を果たした鶴岡東。9日の高松商(香川)との試合では、長打4本を含む9安打を放ち、相手の左腕エースを攻略した。打撃好調の要因の一つに、山盛りのごはんが挙げられそうだ。

 勝利から一夜明けた10日朝。宿舎の朝食会場に集まった選手たちは、まだ疲労が残っているのか口数は少なめ。それでも、いつも通り、山盛りのごはんとみそ汁に加え、ベーコンや卵、サラダなどを食べ切った。9日の試合で適時二塁打を含む2安打を放った河野宏貴選手(3年)は「量は確かに多いです」と話しつつ、「自分は線が細いので、しっかり食べないと」。

 チームに同行するトレーナーでOBの三浦憲明さん(32)によると、大阪入り後、選手たちの体重は平均で1~2キロほど増加。夏場でかつ慣れない環境下では体重が落ちやすいというが、「ちゃんと食べて体重を維持できているので、バットもしっかり振れるのでは」と話した。(西田理人)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン