スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

東北勢、いまだ夏Vなし 「他地域と実力差ない」今年は

2019年8月9日23時30分

シェア

 東北勢が9日、3校登場した。仙台育英(宮城)、鶴岡東(山形)が勝ち、開幕戦を制した八戸学院光星(青森)と合わせてすでに3チームが初戦を突破した。

 深紅の大優勝旗が東北に渡ったことはない。一方で近年、東北6県が8強入りしない年もない。92~99回大会は初戦での負け越しはなく、9大会ぶりに2勝に終わった昨夏も金足農(秋田)が準優勝と躍進した。

 長い冬は実戦には不向きだが、そのぶん足腰や体幹を鍛えるために時間を割ける。金足農は降り積もる雪の中をあえて走り込む。「やまびこ打線」を率いて64回大会を制した池田(徳島)の故・蔦(つた)文也さんがかつて、青森の公立高で室内練習を見学し、下半身をいじめ抜く練習に「こんなすごいこと、毎日しとるんか」と感心したという。

 鶴岡東の平山主将は「東北のレベルは本当に高い」と言い、秋田で技術指導を続けてきた享栄(愛知)の大藤敏行監督も「他地域との実力差はない」と言い切る。「その日」を待つ楽しみも高校野球の醍醐味(だいごみ)だ。(山田佳毅)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン