スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

智弁学園、部員が通う洋菓子店 優勝したらお祝いケーキ

2019年8月9日08時43分

シェア

 第101回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)で、12日に初戦を迎える智弁学園。部員がよく訪れる洋菓子店「菓子工房とらや」(五條市野原西6丁目)店主の小松弘幸さん(50)と妻の和代さん(49)も出場を喜んでいる。

 野球部の寮から店まで徒歩約10分。7年ほど前から、部の休養日などに部員が来店するようになった。以来、監督や部員の誕生日にはお祝いのケーキを買いに来たり、大会後は店から部にケーキを差し入れたり、交流が続いてきた。

 「野球をやめたい」と寮を抜け出した部員が、夜に店を訪れたこともあった。弘幸さんがモンブランを食べさせると、思い直して寮へ戻ったそうだ。「野球部のみんなは自分の子どもみたい。かわいくてね」と弘幸さん。店に来た部員の顔と名前は、卒業後もみんな覚えている。

 今年の奈良大会も2度球場に足を運び、声援を送った。和代さんは「甲子園では思いっきり楽しんでプレーしてほしい」と話す。優勝したら、店で一番大きい直径42センチの型を使い、特大ケーキを作る予定だ。(佐藤栞)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン