スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

「いつも点数が入って怖い」 国学院久我山にも「魔曲」

2019年8月9日08時45分

シェア

 (8日、高校野球 国学院久我山7―5前橋育英)

 ♪一本出せよ ここで一本出せよ 今日の勝利を取るために♪

 七回、国学院久我山に同点適時打が生まれた時、同校のチャンステーマ「一本」が応援席に響いていた。好機を逸した一回を除き、演奏された回は必ず点が入った「魔曲」だ。

 「一本」は高校野球漫画タッチの中で使われる「星のシルエット」が原曲だ。野球部員が2016年7月、同校吹奏楽部コーチ大坂結城さん(47)にアレンジを依頼した。西東京大会の同校の試合の直前に完成。大坂さんは「徹夜で作り、譜面を球場で配りました」。勢いがつき大声を出せるような編曲で、今やSNS上で評判の応援歌になった。

 この日、演奏するメンバーには、吹奏楽部員53人のほかOB・OG約40人が加わった。「一本」が完成した当時1年生だった公木(きみき)彩夏さん(19)は「いつも点数が入って怖い」と“魔力”に驚く。同期の田中めぐさん(19)と倉橋真菜さん(18)も一緒で、3人は口をそろえた。「私たちが最も長く演奏している。この夏も、長く演奏したい」(木村浩之)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン