スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

敦賀気比の控え主将、レギュラーを怒った 負けない魅力

2019年8月9日07時00分

シェア

 「主将には嫌われる勇気が必要です」。敦賀気比で2015年の選抜を制し、高校日本代表、今年は大学日本代表でも主将を務める筑波大の篠原涼さん(4年)がその重みを語る。

 「一人でも自分勝手な選手がいると、チームは勝てない」。だから主将は常に全体を見渡し、気の抜けたプレーや態度は厳しく指摘しなければいけない。

 今年の気比の主将、上間は背番号13。春以降の不調でレギュラーから外れ、「主将を続けていいのかなと思うこともあった」。

 それでも夏前、練習後の片付けをメンバー外の選手に任せるレギュラー陣を見て、怒った。「メンバー外から応援されるチームじゃないと一つになれない」と。仲間は納得し、「最後までお前についていく」と言ってくれた。練習の準備や片付けを率先してやる上間の姿を見ているからだ。

 今大会の49校のうち、「控えの主将」は8人。プレーで引っ張る主将もかっこいいが、「人間力」でチームをまとめる主将にも、負けない魅力がある。(山口史朗)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン