スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

近江の「勝利のおっちゃん」はバス運転手 恋愛相談も可

2019年8月8日09時37分

シェア

 近江には「勝利のおっちゃん」「勝利のバス運転手」と呼ばれる野球部OBがいる。彦根市の金物店に勤める西村義浩さん(37)。仕事の合間に部員らのバス送迎を担っている。

 チームは春の近畿大会と県内の公式戦は負けなしだ。唯一敗れたのは昨秋の近畿大会。その時は観光バスを利用していた。いつからか「西村さんが運転すると勝てる」と話題に。そして親しみを込めて、そう呼ぶようになった。

 部員時代は外野手。卒業後は長距離トラックの運転手もした。武田弘和部長(37)が同級生という縁で、2018年2月から部を手伝っている。練習ではノックもし、部員からの悩みや恋愛、進路などの相談にも乗っている。

 スタンドから応援した高校最後の滋賀大会は、決勝で敗れて甲子園出場はかなわなかった。だが2日の甲子園練習で初めて、その土を踏んだ。「連れてきてくれた子どもらに感謝したい」と喜んだ。

 現在、大阪府内の宿舎と阪神甲子園球場の送迎は観光バス。西村さんの出番はないが不安はない。「ここから先は見守るだけ。勝ってくれると信じている」

 11日の初戦は東海大相模(神奈川)。今年に入って公式戦負けなしという強豪が相手だ。住谷湧也選手(3年)は「甲子園に来られたのは、いつも支えてくれた『勝利のおっちゃん』のおかげ。勝って恩返しがしたい」と力強く語った。(北川サイラ)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン