スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

「史上最弱」の桜丘、初の決勝で涙「これからの自信に」

2019年7月29日17時39分

シェア

 (29日、高校野球愛知大会 誉8―1桜丘)

 創部37年目で迎えた初の甲子園出場に、あと一歩届かなかった。試合後、桜丘の藤代実成主将(3年)はベンチ前でひざまずいて泣き崩れた。

 5点を追う六回、無死一塁で中前安打を放ち、好機を広げた。一塁ベースを回ったところで何度も手をたたいてチームを鼓舞し、この回、1点を返した。「今大会は逆転で勝ってきた。最後まで諦めずに戦う姿勢を見せたかった」

 昨秋以降、試合で失点するとベンチの雰囲気が沈みがちになり、粘ることができず、「桜丘史上最弱」と言われたこともあった。今春からは練習や試合が終わると必ず選手だけでミーティングをし、反省点を見直し、同じミスを繰り返さないように努めてきた。

 「最弱から最強へ」を合言葉に、初の決勝にまで上り詰めた。「大会に入って仲間意識がさらに強くなって一戦一戦、チームが成長した。これからの人生で自信になる。やりきったことが宝です」と最後は胸を張った。(松永佳伸)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン