スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

スタンドで太鼓たたく1歳児 母手作りのユニホーム着て

2019年7月20日13時53分

 (20日、高校野球秋田大会 明桜2―0角館)

 強い日差しが降りそそぐ一塁側スタンドで、明桜高校に昔から伝わる太鼓をたたく男の子がいた。シャツの胸には「明桜」の文字。山梨県から応援に来た1歳の大牧真大(まひろ)くんだ。

 昨年まで秋田市在住で、「明桜野球部の練習を間近で見てきました」と母親の大牧景子さん。練習場の近くに遊びに行くと、野球部の部員たちが真大くんを弟のようにかわいがってくれたという。野球を見たことはなかったが、球場に足を運ぶようになった。

 この日も、身長の半分ほどもあるメガホンを持ち応援に駆けつけた真大くん。ユニホームに似せたシャツは、景子さんの手作りだ。真大くんは、5歳の兄と昨夏の能代松陽戦のビデオを繰り返し見ているという。バットを振ったり、ボールを投げたりするようにもなった。「明桜で野球をやってくれたらうれしいけど、応援がもっと大変になりますね」と景子さんは笑った。(林瞬)

こんな特集も

関連記事

アクセスランキング

注目動画

一覧へ
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています

本日の甲子園交流試合

注目の情報