スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

レイクタウン駅前で毎週清掃 春に浦学撃破、チーム成長

2019年7月18日16時10分

シェア

 (17日、高校野球埼玉大会 市浦和7―3叡明)

 2点を追う八回裏2死一塁。叡明の那須陽樹主将(3年)は代打を送られた。「監督の判断。チームに尽くそう」。声を張り上げ続けたが願いは届かなかった。「最低でも16強入り」を目指した最後の夏は静かに終わった。

 小松原から叡明に校名を改め、学校がさいたま市から越谷市のレイクタウンに移って今年で5年目。他校からも誘いを受けたが、「地元越谷の新設校から甲子園を」と叡明を選んだ。

 「地域に愛され、みんなから応援されるチームに」。毎週月曜日には越谷レイクタウン駅前での清掃も始めた。野球に打ち込める環境に、常に「ありがとう」の心を表現し続けた。

 そんなチームは実力と自信が備わり、春の県大会で昨夏の甲子園8強の浦和学院に勝利。Dシードから本気で「甲子園」の夢を堂々と言えるまでに成長した。

 試合後も学生コーチや応援してくれたチアリーディング部に「ありがとう」と繰り返した那須君。果たせなかった夢は後輩に託す。=市営浦和(加藤真太郎)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン