スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

石川)101回目の夏開幕 開会式ドキュメント

2019年7月13日03時00分

 101回目の夏が開幕した。

 9時55分 遊学館の吹奏楽部とバトントワリング部約90人が登場。大会歌「栄冠は君に輝く」のパフォーマンスが始まった。軽快な音色に合わせ、バトン部がバットをスイングするしぐさを採り入れたオリジナルの振り付けを披露。最後は人文字で「101」をつくり、球場をわかせた。

 バトン部の中野稚奈梨(ちなり)部長(3年)は「このような場所に出演できてうれしい」、吹奏楽部の沢野理子(りこ)部長(3年)は「バトン部と一体化できた。達成感でいっぱい」と話した。

 10時05分 「ただいまから開会式を行います」。澄んだ声が会場に響いた。司会は、北陵マネジャーの南瑠菜(るな)さん(3年)と小松市立マネジャーの安藤妃那(ひな)さん(3年)。この舞台が「夢だった」という2人。開始前、入念に最終チェックし、「楽しもう」と息を合わせて臨んだ。

 入場行進が始まった。昨年優勝の星稜を先頭に44チーム(47校)が姿を見せた。途中、小雨がぱらついたが、選手は大きく手を振って歩いた。

 10時25分 全員が入場を終え、朝日新聞社のヘリコプターが始球式用のボールを投下。ボールが回収されると、選手は一斉にバックネットに向かって行進した。

 10時27分 昨年に続き、「栄冠は君に輝く」と国歌を二水の奥村麗音(りおん)さん(3年)が独唱。今年も麗しい音を球場全体に響かせた。

 「うまい!」。大役を終えて一塁側に戻ると、観客席から声がかかった。「うれしかった」

 歌う直前、雨がやんだ。「晴れ女なんです。きっといい大会になると思います」。風が強く、自分の音が聞こえづらかったが、「風に音を、伝えたい思いを乗せる気持ちで歌った。でも、あっという間でさみしかった」。大舞台で歌った経験を、今後の音楽人生に生かしたいという。

 10時32分 沢田豊・県高野連会長が「優勝校以外の3年生にとって、この大会が最後の公式戦。持てる力を十分に発揮し、悔いのないよう全力を尽くして下さい」とあいさつ。星稜の山瀬慎之助主将による優勝旗返還後、河合真美江・朝日新聞金沢総局長は「一球一球大きくなっていくみなさんの若いエネルギーに圧倒されます。夢の舞台甲子園に向かって一緒に輝く夏にしましょう」と激励した。

 10時42分 「選手一同がこの場に立てるのは、多くの方々の支えがあるおかげです。その方々への感謝の気持ちを、一球一球に込めて、全力プレーで表現します」。飯田の松鶴祐大主将(3年)が堂々と選手宣誓した。

 「自分たちだけでは野球はできない」と、家族、監督、対戦相手への感謝を込めた。母校での壮行会でも全校生徒の前で披露し、この日に備えた。「少し早口だったので、自己評価は60点か70点。令和最初の宣誓は一人だけなので光栄です」とほっとした表情で話した。

 10時45分 選手や役員が退場。司会を務めた安藤さんは「無事終わってほっとしました」、南さんは「一生に一度の記念になりました」。笑顔で抱き合った。これからは選手の夢を支える番。「精いっぱいサポートします」(井潟克弘、浅沼愛、近藤幸子、堀越理菜、三井新)

from-ichiro

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
大逆転
地方大会 決勝ダイジェスト

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています
tiktok

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
新たに刻む、ぼくらの軌跡。
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会
地方大会の写真販売
観戦記念号外

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!