スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

熊本)高校野球熊本大会開幕 58チーム全力プレー誓う

2019年7月8日03時00分

 58チームの熱戦が、幕を開けた。第101回全国高校野球選手権熊本大会の開会式が7日、熊本市中央区のリブワーク藤崎台球場であり、晴天に恵まれた球場を球児らが堂々と行進し、全力プレーを誓った。2試合が行われ、夏を待ちわびたファンらが詰めかけたスタンドは、ワンプレーごとに沸いた。

 ■熱戦 幕を開ける

 選手たちは、県警音楽隊が奏でる入場曲に合わせて、元気よく声を上げながら入場行進した。

 58チームの先頭でプラカードを掲げて入場したのは、熊本信愛女学院と、第一高校の女子生徒たち。熊本西を担当した熊本信愛女学院3年の井手麻里愛さんは、家族でよく野球観戦に行くという。「とても貴重な経験でした」とはにかみながら話した。

 出場校の先頭は昨年の代表校、東海大星翔。竹下翔梧主将は優勝旗を返還し、記念の盾を受け取った。

 県高野連の竹下文則会長はあいさつで、101回目を迎えた高校野球を、多くのファンに支えられながら末永く続けていくことへの取り組みについて触れ、「高野連が掲げる、フレンドシップ、フェアプレー、ファイト。三つの『F』の精神のもと、全力プレーを貫いてほしい」と選手たちを激励した。

 大会歌が場内に響き渡った後、朝日新聞社のヘリコプター「はやどり」が飛来。始球式のボールを球場内に落とすと、場内からは歓声が上がった。(大木理恵子)

 ■「101回目刻む」思い込め宣誓 熊本農・森田柾哉主将

 「『やればできる』を胸に、最後まで全力を尽くします」。熊本農の森田柾哉(まさや)主将は一言ずつ、言葉をかみしめるように宣誓した。 抽選会で大役が決まった時は「大丈夫かな」と思ったという。だが、言葉を練り、練習を重ねるうちに、やってやろうという気になった。「やればできる」は、小学校で野球を始めた時のチームで大事にしていた言葉。以来、その姿勢で野球を続けてきた。

 宣誓では、令和の幕開けの大会に参加できる喜びも表現し、「100年の高校野球史の上に101回目の新たな歴史を刻む」として、仲間、先生、地域の人、家族など、支えてくれた人への感謝の気持ちも添えた。約2分間に及んだ宣誓を「100点満点」と振り返った。

 「野球人生の集大成」との思いで臨む大会。ずっとあこがれてきた甲子園は、「自分たち選手を成長させてくれる所」と思っている。「大役を果たせ、チームも勢いに乗れると思います。目標のベスト8以上へ進出し甲子園も狙いたい」と力を込めた。(矢鳴秀樹)

 ■甲子園で輝いた兄 背中を追った 鎮西のエース・島崎投手

 鎮西のエース島崎が再びマウンドに上がったのは、6回。7点を失い、なお1死一塁の場面。点差は12まで開いていたが、表情は冷静だった。

 相手打線にはこの日、高めの変化球をとらえられ、外野まで運ばれる場面が続いていたことを覚えていた。「悔いの残らないよう(得意の)直球でおそう」。継投後最初の打者には安打を許し、四球も一つ出した。だが、2人を右飛に打ち取り、長いイニングを断ち切った。

 3人の兄はみな、鎮西の野球部で活躍していた。5年前の春、一番上の兄が、センバツ大会で甲子園に出場し、九回裏2死2ストライクから左前に打球を運んだ姿を、今も鮮明に覚えている。

 中学生の頃、兄と同じ鎮西の野球部に入ることを決意した。中学3年の時に熊本地震が発生。益城町にある鎮西野球部の練習グラウンドが被災したことを知っても思いは変わらず、十分にグラウンドを使えない中で練習してきた。

 あこがれた兄と同じ鎮西のユニホームで、エースナンバーを背負った。だが、先発として試合を作れず、苦い思いが残った。「まずは35人の後輩についてきてくれてありがとうと伝えたい。来夏の勝利に向けてサポートしていく」(井岡諒)

from-ichiro

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
大逆転
地方大会 決勝ダイジェスト

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています
tiktok

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
新たに刻む、ぼくらの軌跡。
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会
地方大会の写真販売
観戦記念号外

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!