スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

大分)組み合わせ抽選会 第101回高校野球大分大会

2019年6月20日03時00分

 7月7日に開幕する第101回全国高校野球選手権大分大会(大分県高校野球連盟、朝日新聞社主催)の組み合わせ抽選会が19日、大分市の県教育会館であった。参加する45校44チームの主将によるくじ引きで対戦相手が決まった。選手宣誓は佐伯鶴城の池田和樹主将(3年)が務める。開幕試合(7日午後2時開始)は、杵築と日田三隈が対戦。全試合が同市青葉町の別大興産スタジアムで行われ、決勝は7月24日に予定されている。

 午後3時、ぴんと張り詰めた空気の中、抽選会が始まった。抽選に先立ち、大分県高野連の木戸孝明会長(竹田高校校長)が「対戦相手はかけがえのない存在。相手に敬意を表し、心を一つにして、お世話になった方々に感謝を伝えてください」と激励した。

 最初にくじを引いた大分鶴崎の姫野恭輔主将(3年)は「対戦相手の大分南には春の大会で負けているので、借りを返したい。第1試合は試合に入りやすいのでよかった」と話した。

 開幕試合が決まった杵築の岩根翔(かける)主将(3年)は「たくさんの人が見るから緊張すると思う。試合が始まる前、打席に入る前は、緊張をほぐすためいつも笑顔でいるようにしている。開幕試合も笑顔を忘れずに臨みたい」。

 その対戦相手となる日田三隈は、昨夏の大会後から宇佐産業科学や国東双国と3校連合チームで戦ってきたが、今夏は単独チームで出場。梶原凌主将(3年)は「貴重な経験。自分たちのプレーができるように頑張りたい」と緊張した面持ちだった。

 両校の勝者と2回戦で当たるのは、今春の選抜大会に出場した大分。足立駿(すぐる)主将(3年)は「目標がより明確になって、やらないとという気持ちになった」と話した。

 日出総合と大分国際情報の勝者と対戦する第1シードの日本文理大付の我喜屋隆乃介主将(3年)は「どちらも対戦したことがないので、1回戦を見て対策を立てたい。優勝して甲子園に進み、一番長く熱い夏にしたい」と意気込む。

 選抜大会で4強入りした明豊の表悠斗主将(3年)は「対戦相手が決まって気が引き締まった。今年は投手もそろっていて大量失点はないと思うので、攻撃でしっかり点をとれるよう意識してやってきた。挑戦者の気持ちを忘れず、甲子園で戦う権利を得られるよう頑張りたい」と話した。

 昨夏優勝の藤蔭はノーシードからの挑戦。松尾将主将(3年)は「どこが相手でも厳しい戦い。自分たちがやってきたことを出せるのが大事。チャレンジャーとして1試合1試合を全力で戦いたい」と話した。(中沢絢乃、寿柳聡、小林圭)

 ■宣誓「感謝伝えたい」 佐伯鶴城・池田和樹主将

 選手宣誓には36チームの主将が立候補した。抽選で大役が決まった瞬間、佐伯鶴城の池田和樹主将は「頭が真っ白になった」。だんだんに落ち着きを取り戻し、「まさか自分ができるとは思っていなかった。今はやる気に満ちあふれています」と話した。

 宣誓の内容については、「『令和』と『101回』という言葉を入れたい」と、新時代の最初の夏となることを意識する。また、「これまで支えてくれた家族、友達、地域の方々、先生方に感謝の気持ちを伝えたい」と、周囲への思いも盛り込むつもりだ。

 佐伯鶴城は昨夏、優勝した藤蔭に準決勝で敗れた。新チームの主将となり、打撃力の向上に力を注いできた。「先制点はもちろん、中押し点、だめ押し点も取れるようにしたい。目標は優勝。昨年の悔しさを晴らしたい」。大役を果たしてチームを勢いに乗せ、頂点をめざす。(中沢絢乃)

 ■「3年分の思い 試合に」長島三奈さんがリポート

 大分朝日放送(OAB)が中継した「夢・甲子園!2019 組み合わせ抽選会」では、スポーツキャスターの長島三奈さんが会場リポートや選手インタビューをした。長島さんは「大分の球児は明るく前向きで、ひたむきな選手ばかり。3年分の思いすべてを試合にぶつけてほしい」と球児たちにエールを送った。

 今年は長島さんの発案で、OABが抽選会場で全チームの主将にインタビュー。大会期間中の中継内での放送を予定している。開会式の中継にも、2年ぶりに出演する予定。(小林圭)

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
地方大会 決勝ダイジェスト
最後の一球

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
新たに刻む、ぼくらの軌跡。
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会
地方大会の写真販売
観戦記念号外

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!