スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

山口)高校野球「育成功労賞」に御神本さん 元柳井監督

2019年6月15日03時00分

シェア

 高校野球の発展に尽くした指導者を日本高校野球連盟と朝日新聞社が表彰する「育成功労賞」に、柳井の監督や県高野連常任理事を務めた御神本(みかもと)実さん(61)=柳井市=が選ばれた。第101回全国高校野球選手権山口大会が開幕する7月13日、ビジコム柳井スタジアムでの開会式で表彰される。

 御神本さんは島根県益田市出身。中学から野球部に所属し、島根県立益田高校では主将も務めた。早稲田大学を卒業後の1980年、熊毛南上関分校(2010年に閉校)に教諭として赴任。軟式野球部の監督となり、翌年の西中国大会で準優勝した。「成長していく子どもたちの姿が、教員としての原点になった」と振り返る。

 その後、萩商(現・萩商工)を経て柳井の監督に就任。93年の春季県大会でチームを優勝に導いた。県高野連では97年から4年間、常任理事として活躍した。

 高校野球の魅力は「勝利に向かって進む中で友達ができたり、思いやりや感謝を学べたりすること」と御神本さん。夏の山口大会に臨む選手たちに「自分たちが培ってきたものを、自信を持って出し切ってほしい」とエールを送った。(藤牧幸一)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン