スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

愛媛)高校野球育成功労賞に千葉啓司さん 甲子園で表彰

2019年6月11日03時00分

 高校野球の発展や球児の育成に貢献した指導者を日本高校野球連盟と朝日新聞社が表彰する今年の「育成功労賞」に、愛媛県内からは八幡浜工の前監督、千葉啓司さん(60)が選ばれた。「合理的な指導」をモットーに通算25年間、南予地区の5校で監督や部長を務めた。第101回全国高校野球選手権大会期間中の8月15日、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で表彰式がある。

 今治西の出身。3年生の夏は4番打者として活躍した。愛媛大会決勝では、前年夏の甲子園で準優勝した新居浜商を破り、甲子園出場を果たした。決勝点は、相手投手がボールをこぼした隙に千葉さんが本塁に走り込んでもぎ取った1点だった。「『やった』という気持ちはあるけど、あまり感動はしないタイプ。そのときそのときが精いっぱいでした」と振り返る。

 筑波大に進学し、野球部に入部。学業に打ち込み、そのうえで野球もする。そんな先輩たちの姿に衝撃を受けた。「高校時代は野球が全てだった。でも、授業そっちのけで強くなるのとは違う野球もあるんじゃないかと思いました」

 大学を卒業後、1982年に野村に教諭として赴任。84年8月に監督に就いた。その後、宇和、八幡浜、宇和島南、八幡浜工の監督や部長を務めた。

 「根性という言葉が苦手」と話す千葉さん。心がけてきたのは「合理的な指導」だ。練習中の声出しでも、とにかく叫ぶのではなく自分から必要な声を出すよう指導した。「根性すらも科学的に考えて練習できないかと模索していました。生徒には、面倒くさい先生だったかな」と笑う。

 県高野連は「緻密(ちみつ)な指導」と千葉さんを評価する。今春まで監督を務めた八幡浜工の選手たちも「選手たちに考えさせる先生。技術を細かく教えてくれました」と口をそろえる。

 現在は高校野球の指導を離れ、大洲で保健体育科の講師を務める。夏に球児たちを応援するのが楽しみだ。「これまで赴任してきた学校の生徒たちが、やっぱり気になりますね」と笑みを浮かべた。(照井琢見)

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
地方大会 決勝ダイジェスト
最後の一球

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
新たに刻む、ぼくらの軌跡。
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会
地方大会の写真販売
観戦記念号外

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!