スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

鳥取)育成功労賞に鳥取商・渡辺監督

2019年6月11日03時00分

シェア

 高校野球の発展や選手の育成に携わってきた指導者を日本高校野球連盟と朝日新聞社が表彰する「育成功労賞」に県内から鳥取商業高校硬式野球部の渡辺達郎監督(47)が選ばれた。四半世紀にわたって県内の高校野球指導者として歩んできた。

 鳥取市出身。「野球は高校で一区切り」と考えていたが、進学した山梨学院大の寮がたまたま野球部の寮になり、そんな縁から大学でも野球に打ち込んだ。そこで気付いたのは野球の楽しさ。その思いを伝えていきたいと指導者の道へと進むことを決めた。

 旧赤碕高校コーチ、岩美高校コーチ・部長を経て、2004年に岩美高校監督に就任した。初の監督は無我夢中だった。当時、同校は決して強いチームというわけではなかった。むしろ自分に自信の無い子の集まりのようにも見えた。

 だからこそ勝ち負け以上に高校野球をやり切ったことを彼らの誇りにしてほしかった。本気で甲子園を目指そうと、練習量も目標に見合ったレベルに上げた。監督就任2年目の夏、それまで1回戦敗退が多かった同校を初めてベスト4へと導いた。

 母校である鳥取商業高校の監督に就任し、今年で7年目を迎える。指導者としての経験を重ねても、部員と全力で向き合う姿勢は今も昔も変わらない。「たとえ結果につながらなくても選手たちの努力を証明してやれる一人の存在としてありたい」と、人一倍熱い愛情を持ってグラウンドに立ち続ける。(矢田文)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン