スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

徳島)投手の肩、ひじを医師が検査 けが防止へ結果活用

2019年6月3日03時00分

 野球部員のけが防止に役立てようと、徳島県高校野球連盟は1日、高校1年の投手を対象とした肩とひじの検査を鳴門市のオロナミンC球場で実施した。

 日本高野連の「高校野球200年構想」の一環。徳島大大学院特任教授で整形外科医の松浦哲也さん(50)が、希望する投手17人の検査に当たった。関節の柔らかさや、動かした時にしびれや違和感がないかを確かめ、投げてもいい状態かどうかを見極めた。

 松浦さんは「野球ひじ」の研究をしていて、肩やひじを痛めて十分なコンディションで投げられない高校生が多いことを懸念しているという。検査の意義について「今後も継続的に診てデータを積み重ねることでけがの要因をはっきりさせ、けがによる支障を最小限にとどめられれば」と話した。県高野連は今回の検査結果を元にしてけがの予防を考える、指導者向けの研修会を予定している。(高橋豪)

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
高校野球新世紀
利根商・豊田監督

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
新たに刻む、ぼくらの軌跡。
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会
地方大会の写真販売

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!