スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

愛知)愛知勢2校、1回戦敗退 春季東海地区高校野球

2019年5月25日03時00分

 第66回春季東海地区高校野球大会(東海地区高校野球連盟主催)は24日、静岡県の草薙球場などで開幕した。愛知黎明(愛知2位)は浜松商(静岡1位)に4―5、中部大第一(愛知1位)は県岐阜商(岐阜2位)に2―6で敗れ、愛知県代表2校はいずれも1回戦で敗退した。25日は同球場で準決勝2試合が予定され、岐阜、静岡、三重各県の代表校が対戦する。

 ■悔しさ、生かしていく 。愛知黎明・大野浩史朗君

 相手のサヨナラ安打は、右翼の守備位置で見た。愛知黎明のエース大野浩史朗君(3年)は、「自分が出したサヨナラの走者。あそこで打たれなければ……」と、静かに言った。

 エースで4番。打者としては、四回に先頭で二塁打を放って反撃への口火を切る。七回は遊撃へ同点の内野安打。一塁に頭から滑り込み、右拳を突き上げた。

 攻守で仲間を鼓舞し続けたが、「1試合を投げきる体力がなかった」。最速135キロで緩急を生かした投球が持ち味の右腕は、九回に1死から左前安打を許して降板していた。

 体力は、今春から指導する金城孝夫監督が何度も口にしてきたことだ。食事の量から選手たちに伝えている監督は「夏の大会までに体力、筋力をどれだけ上げられるか」と話す。より長く戦うために――。大野君は「悔しい経験といい経験、両方できた。これを生かしたチームにしていきたい」。(上山浩也)

 ■低めの球打てず「夏までに克服」 中部大第一・谷口勇斗君

 4点を追う五回裏1死二、三塁の好機。中部大第一の2番打者谷口勇斗君(3年)は「とにかく打線をつなぐ」と強い打球のゴロを狙って打席に立った。4球目、内角高めの直球を振り抜き、左前安打。三塁走者が生還した。「内角は得意の球。1点とれてうれしかった」

 昨夏に腰を痛め、新チーム発足時はベンチ入りすることができなかった。冬以降にけがが治り、「勝負強いバッターになりたい」と練習を重ね、春の県大会では上位打線を任された。佐藤吉哉監督も「打撃の中心」と期待する。

 しかしこの日、チームは相手投手を捉えることができなかった。谷口君は「チャンスで打てなかった」と悔いる。七回と九回に中飛と空振り三振に倒れ、どちらも低めの球だったという。「夏までに苦手な球を打てるように練習する」。夏を見据えて前を向いた。(村上友里)

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
高校野球新世紀
利根商・豊田監督

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
新たに刻む、ぼくらの軌跡。
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会
地方大会の写真販売
観戦記念号外

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!