スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

「PL学園のピッチャーは桑田君」 母校ユニ着て公式戦

2019年5月12日20時18分

 春夏の甲子園通算20勝を誇る桑田真澄さん(51)が、母校・PL学園のユニホームを着て34年ぶりに公式戦のマウンドに上がった。堺市で12日、元高校球児が再び甲子園をめざして争う「マスターズ甲子園」大阪府予選の2回戦で先発し、「先輩も後輩も懐かしいユニホームを着て野球ができて楽しかった」と笑顔で話した。

 「PL学園のピッチャーは桑田君」のアナウンスとともにマウンドへ。「おじさんがねえ。でも、高校時代に戻ってうれしかった」と笑った桑田さんだが、自慢の制球が乱れ、先頭打者に四球を与えた。その直後が真骨頂だ。「体が自然に動いた」という素早い一塁牽制(けんせい)で走者をアウトにし、大勢の観客を沸かせた。

 もっとも2番打者に右中間二塁打、4番にも右前に落とされて1失点。「マウンドに対応できずに苦労した。ぼくは総合力で勝負する投手なので牽制とかで何とかしのいだ」。二回は遊撃を守り、4番打者としても2打席に立って交代。チームは14―9で昨年優勝の春日丘に勝利した。

 桑田さんは今年から、2016年夏を最後に休部しているPL学園硬式野球部のOB会長に就任。同窓会チームを組んで青春時代の夢を目指す「マスターズ甲子園」の予選に、PL学園として参加することを決めた。1回戦は出場できなかったが、「3回戦(6月30日予定)も仕事を調整し、参加したい」と話した。

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
高校野球新世紀
利根商・豊田監督

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
新たに刻む、ぼくらの軌跡。
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会
地方大会の写真販売
観戦記念号外

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!