スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

再出発の名将2人、愛知で相まみえる この日は逆転試合

2019年4月14日18時39分

 かつて甲子園で春の選抜大会を制した監督と、夏の全国選手権大会で準優勝を経験した監督が、それぞれ今春から愛知県内で指揮を執る。2人が指導するチームは14日、春の県優勝大会の2回戦で戦った。

 愛知黎明―愛知啓成。黎明の金城孝夫監督(65)は1999年の選抜で沖縄尚学を沖縄勢で春夏通じて初めての優勝に導き、昨夏まで長崎日大の監督だった。啓成の中村好治監督(65)は、2014年夏に三重高を率いて全国選手権の決勝まで進んでいる。

 両校は尾張地区大会でも対戦し、その時は啓成が12―3(七回コールド)で勝っていた。当時就任前だった金城監督は、「選手がどういう心理状態で立ち向かうかを見たかった」。この日の試合では黎明が1点を追う六回、敵失を足場に2点を奪って3―2で逆転勝ち。「まだまだ戦う集団にはなっていないけれど、少ない失点で結果を出せた。選手たちの頑張りを褒めてあげたい」

 地区大会からベンチに入っている中村監督も、まだ新天地で選手の性格などの把握に努めているところだ。この日は3投手を投入。「突然代えるとか、メンタル面も含めて選手がどう考えてやるのか見たかった。こういう緊張した試合だと余計に分かるから、今日はものすごく良かった」

 長崎日大時代の07年夏には全国選手権で4強入りしている金城監督は、校名が愛知黎明になる前の弥富で監督を務めていたが、愛知から甲子園には出ておらず、「久々に戻った愛知で頑張っていきたい」。宮崎・日章学園を率いて02年夏に甲子園に出ている中村監督は愛知県で指導するのは初めてで、「校数も多いし、守備がしっかりしていないと勝てない。気が抜けないチームが多いけれど、うちも楽しみなチームです」。(上山浩也)

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
高校野球新世紀
利根商・豊田監督

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
本気の夏100回目
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!