スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

埼玉栄の若生監督が勇退 母校の東北でダルビッシュ指導

2019年4月5日21時29分

 埼玉栄高校(さいたま市)野球部の若生正広監督(68)が5日、勇退を発表した。東北(宮城)、九州国際大付(福岡)の監督として春夏計11回甲子園に出場し、ダルビッシュ有投手(カブス)らを育てた名伯楽は「(高校野球の監督は)今日が最後」と語り、監督としては一線を退く。

 後任は部長だった山田孝次監督(35)が就き、若生氏は当面、総監督として新監督を支えるという。

 宮城県出身。1987年に埼玉栄の監督に就き、93年からは母校の東北監督としてダルビッシュ投手らを指導。2003年の夏の甲子園で準優勝した。05年からは九州国際大付を指揮し、15年から再び埼玉栄の監督に就いた。

 若生氏は会見で「長い監督生活で一生懸命やってきて、後悔はない」ときっぱり。印象に残ることに東北、九州国際大付での甲子園準優勝を挙げ「埼玉栄では子どもたちの期待に応えられなかった。新監督に託し、今年の夏は勝ちたい」と語った。

 教え子は約1300人といい「学んだことをいかして少しでも立派な人になってもらえれば」とエールを送った。総監督の後は地元の仙台市に戻って「恩返しの意味で、東北の子どもを育てたい」と話した。(高絢実)

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
高校野球新世紀
利根商・豊田監督

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
新たに刻む、ぼくらの軌跡。
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会
地方大会の写真販売
観戦記念号外

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!