スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

神奈川)横浜、初戦で散る 選抜高校野球

2019年3月25日03時00分

 大会注目の左腕及川(およかわ)雅貴投手(3年)を擁した横浜が大会2日目で早くも散った。第91回選抜高校野球大会は24日、1回戦3試合があり、第2試合に横浜が登場。昨秋の九州大会準優勝で、強打を誇る明豊(大分)を相手に一時は4点のリードを奪ったが、5―13で逆転負けした。

 ■けが越え 4番 一発 吉原大稀選手

 けがを乗り越えてつかんだ憧れのユニホームでの甲子園初打席だった。一回1死一、三塁、横浜の4番吉原大稀(ひろき)選手(3年)は、最初のスイングで変化球を捉え、打球は中前へ。先制の適時打となり、一塁を回ったところで、笑顔で手をたたいた。

 北海道旭川市出身。テレビを見るといつも甲子園に出ていた横浜に、小さい頃から憧れ、はるばる進学した。入学当初から主軸候補と期待され、1年夏から控えの野手として甲子園にベンチ入りした。

 中学では捕手だったが、入学直後の5月、練習でボールを投げたときに肩を故障。痛みはいまだに残る。2年の5月には、練習中に左手に投球を受けて骨折。回復が間に合わず、昨夏の甲子園はアルプス席からチームメートを見つめた。

 支えにしたのは、9歳上の兄・大智さんが、LINE(ライン)で送ってくれた「順境におごらず、逆境に腐らず」の言葉。「結果を求めて焦らずやっていこう」と気持ちを切り替えた。

 今まで漫然とこなしていた打撃練習。フォームを動画で撮り、細かい体の使い方も意識するようにした。「色々考えて練習するようになった。けがは無駄ではなかったと今は思います」

 七回、先頭で打席が回った。チームは4点のリードを逆転され、中盤に引き離されていた。一塁手として、相手の一塁側アルプスが勢いづいていることを感じていた。ベンチの雰囲気もしぼみかけていた。

 「もう一度チームを元気づけられるように」と初球を振り抜いた。甲子園右翼席中段への特大の一発は、大会第1号。自身にとっては公式戦初本塁打だった。

 3安打の活躍にも「チームが負けたので」と、試合後は反省が先に口をついた。「今は自分の結果で精いっぱい。夏は周りにも目を向けて、下級生を引っ張る存在になりたい」(安藤仙一朗、木下広大)

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
高校野球新世紀
利根商・豊田監督

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
新たに刻む、ぼくらの軌跡。
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会
地方大会の写真販売
観戦記念号外

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!