スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

茨城)高校時代の相棒、再びタッグ 石岡一の監督と部長

2019年3月25日03時00分

 25日、初の甲子園に挑む石岡一。指揮を執る川井政平(しょうへい)監督(44)と日程管理などを担う林健一郎部長(44)は、実は高校時代のチームメートだ。1年前、四半世紀を経て再びタッグを組んだ。

 1990年3月、竜ケ崎一高野球部に入る直前に同校を訪れた時、初めてキャッチボールをした相手だ。明るく活発な川井監督と一人が好きな林部長。性格は正反対に近いが、引退までキャッチボールの相手は変わらなかった。

 入学した年から、同校は2年続けて甲子園出場。川井監督は2年の時に遊撃手で出場し、初戦は益田農林(現益田翔陽、島根)に勝利。次戦で松井秀喜選手がいた星稜(石川)に3―4で敗れた。早くからレギュラーだった川井監督をみて、林部長は「試合に出たいと思わせられた。刺激を受けた」。3年生になり、2人は公式戦などで三遊間を組むようになった。

 別の大学に進学後も2人は野球を続け、互いの寮を行き来した。講師として別々の高校に赴任した頃は、野球部監督になる目標を語り合った。教員になり、お互い監督に就くと会うことは少なくなった。2人は「初めはライバル意識が生まれた」。だが年を重ね、次第に指導者として甲子園を目指す同志のような存在に変わっていった。

 「一緒にやれたらいい」と話していたら、昨春、林部長が石岡一に赴任した。「昔から、自分が熱くなっている時に冷静な判断をしてくれる存在」と川井監督。「力を合わせて臨みます」。竜ケ崎一時代から28年ぶりの甲子園に向け、2人は声をそろえた。(高井里佳子)

from-ichiro

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
大逆転
地方大会 決勝ダイジェスト

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
新たに刻む、ぼくらの軌跡。
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会
地方大会の写真販売
観戦記念号外

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!