スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

香川)15安打で圧倒 高松商、初戦で完封勝利

2019年3月24日03時00分

 高松商は開幕日の23日、春日部共栄(埼玉)に8―0で完封勝利し、3年ぶりに甲子園で校歌を響かせた。選抜大会の初戦突破は県勢としても3年ぶり。2回戦は、28日の第2試合(午前11時半開始予定)で、市和歌山(和歌山)と対戦する。

 ■気持ち整え完封 香川卓摩投手

 豪速球があるわけでもない。体格に恵まれているわけでもない。だが、高松商のエース香川卓摩(3年)は相手打者の裏をかき、三振の山を築いた。

 「気持ちをコントロールできた」のが大きかったのかもしれない。一打で逆転される可能性もあった五回2死一、三塁のピンチ。自らの四球や暴投もあって招いたものだったが、落ち着いていた。

 変化球が狙われていると考えた。直球を続け、追い込んだ。3球目の直球は、外角低めのストライクゾーンへ。見逃し三振におさえ、雄たけびを上げた。

 1年生からマウンドに立つが、甲子園の舞台は初めて。その相手は強力打線が売りだった。警戒の余り、序盤は変化球を集めた。だが、力を抜けきれず、球が浮き、四球を出した。

 四回から、相手が変化球を狙ってきているように感じていた。捕手の新居龍聖(3年)とベンチで、「直球を増やそう」と話した。

 ピンチを乗り切った直後の五回裏、自身の適時打で2点を加えた。気持ちが楽になった。その後は、「練習より本番」(長尾健司監督)の本領を発揮した。

 父親の竜志さん(40)は、高松商の先輩だ。1996年の春と夏、甲子園に1番中堅手として出場した。3歳のころから、捕球や打撃を教わった。

 左手で投げて打つ姿を見て、「日本では珍しい。投手にしたら面白い」と思われたらしい。中学までは、試合で結果が出ないと怒られた。「おやじを見返したくて、がむしゃらに練習した。苦しかったが、あの時がなかったら、今の自分はない」と言い切る。

 父は、春の甲子園は初戦で敗れた。試合後、父を越えられたと思うか、聞いた。「まだまだ先。まずは、次の試合で活躍したい」。すぐにこんな答えが返ってきた。(小木雄太)

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
高校野球新世紀
利根商・豊田監督

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
新たに刻む、ぼくらの軌跡。
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会
地方大会の写真販売

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!