スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

愛知)選抜開幕、プラカードは元優勝投手の長男

2019年3月24日03時00分

 第91回選抜高校野球大会が23日、幕を開けた。東邦の行進でプラカードを持ったのは部員で応援団長の山田斐祐将(ひゅうま)君(3年)。平成元年の選抜で東邦を優勝に導いたエース、山田喜久夫さん(47)の長男だ。メンバー入りは果たせなかったが、父も立った甲子園の土を元気よく踏みしめた。

 制服姿でチームの先頭に立ち、行進した斐祐将君。「リハーサルより緊張した。足並みをそろえるのに必死だったけど、東邦らしく、堂々と歩けた」

 野球を始めたのは小学4年。「強豪校に入りたい」と、父と同じ東邦に入学した。プロでも活躍した喜久夫さんのことは「小さい頃は身近な存在。野球を続けるうちにすごさが分かった」。

 昨秋の神宮大会では捕手としてベンチ入りを果たしたが、今大会はかなわなかった。それでも「声や元気は誰でも出せる」と練習などで「のどがつぶれるほど」の声を出した。プラカード役は2月に森田泰弘監督から告げられたという。「チームでの立場をもらえ、うれしかった」

 メンバー入りへの気持ちは変わらないが、「どんな形でも目指していた甲子園に立てた。声で、平成最後の優勝に貢献したい」と語った。(申知仁)

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
高校野球新世紀
利根商・豊田監督

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
新たに刻む、ぼくらの軌跡。
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会
地方大会の写真販売
観戦記念号外

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!