スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

選手宣誓「幸せ。やりきれた」 決まった時は苦笑いでも

2019年3月23日11時15分

 開会式で広陵の秋山功太郎主将(3年)は力強く宣誓した。

 15日に大阪であった組み合わせ抽選会では「引いてしまった」と苦笑い。広島の寮に戻ると、早速仲間と一緒に話し合って内容を練り始めた。担任の先生は過去の選抜の宣誓の動画を見せてくれ、国語の先生が文章を添削してくれた。

 捕手として、主将として声を出し続けてきて「声は大きい方だ」と自負があったが、よどみなく言えるよう「何回練習したか数え切れない」という。中井哲之監督に促され、グラウンドでも実際に声を出した。寮に戻っても、同部屋の河野佳君(同)に繰り返し聞いてもらった。

 本番では、まっすぐ前を向き、はっきりとした声で「平成最後の甲子園を最後まで諦めず、正々堂々と戦い抜きます」と宣誓。「日本中に笑顔の花を咲かせることを誓います」と締めくくった。

 「色々な人に支えられて、ここまで来られた。宣誓には仲間や家族への感謝の思いを込めた。今はやって良かったという気持ちしかなく、幸せ。しっかりやりきれた」と振り返った。(高橋俊成、大滝哲彰)

from-ichiro

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
大逆転
地方大会 決勝ダイジェスト

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
新たに刻む、ぼくらの軌跡。
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会
地方大会の写真販売
観戦記念号外

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!