スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

福岡)筑陽、初戦の福知山と監督同士が対談

2019年3月25日03時00分

 第91回選抜高校野球大会(日本高校野球連盟、毎日新聞社主催、朝日新聞社後援)で、筑陽学園は26日の第1試合で福知山成美(京都)と対戦する。ともに投手を中心としたチームで、取材に応じた江口祐司監督と福知山成美の井本自宣監督は、相手投手攻略をポイントに挙げた。

 ――相手チームの印象は

 江口 似たチームじゃないかと思う。ピッチャーもコントロールがいいし、守りを中心によくまとまった印象。

 井本 ピッチャーは3人ともいい選手で、試合は見たことはないが、スコアを見ると僅差(きんさ)で勝ち上がっている。粘り強いチームと思っている。

 ――理想の試合展開は

 江口 接戦になると思うので、ミスがあってもカバーし合いたい。

 井本 うちも投手を中心とした守りのチーム。とにかく最少失点に抑える。少ないチャンスを得点に結びつけて、一点でも二点でも相手を上回ってほしい。

 ――相手チームで気になる選手は

 江口 ピッチャーはコーナーをしっかりつくタイプ。打線はキャッチャーが中軸だと思う。その対策をバッテリーと一緒に考えていきたい。

 井本 相手は投手力で勝ち上がっているチーム。3人のピッチャーがそれぞれタイプが違うので、どうやって攻略して点を取っていくかが重要になる。

 ――チームのキーマンをあげるなら

 江口 キャッチャーの進藤。落ち着いてゲームを作ることができれば、接戦になると思う。

 井本 投手の小橋がいつも通りの投球をしてくれれば、いい勝負ができる。

 ――今のチーム状態は

 江口 やっと滞在に慣れてきた。非常にいい状態で来ている。

 井本 秋は打線の振りが鈍いと思っていたが、冬に課題に取り組み、練習試合では成果が出てきた。

 ――意気込みを

 江口 選抜初出場だから、甲子園ではつらつと本当の力を発揮できるよう頑張りたい。

 井本 相手は九州チャンピオン。明治神宮大会でも結果を残している。うちは挑戦者なので、思い切ってぶつかっていくしかない。(木下広大)

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
高校野球新世紀
利根商・豊田監督

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
新たに刻む、ぼくらの軌跡。
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会
地方大会の写真販売

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!