スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

神奈川)選抜出場両校、応援の準備進む

2019年3月23日03時00分

 23日に開幕する第91回選抜高校野球大会の開会式リハーサルが22日、阪神甲子園球場であった。雲の間から日が差し込むグラウンドを、桐蔭学園と横浜の選手が元気よく腕を振って行進した。

 桐蔭学園の森敬斗主将は、19日の甲子園練習が雨で室内になったため、この日初めて土を踏み「思ったより固かった」と感想を口にした。横浜の内海貴斗主将は、昨夏以来、自身3度目の甲子園出場。「久々に帰ってきたなぁと感じた」

 一方、両校の応援団も試合に向けて、着々と準備を進めている。

     ◆

 16年ぶりの甲子園出場となる桐蔭学園。その応援を引っ張るのは応援指導委員会だ。同委員会はリーダー部門とチア部門がある。

 リーダー部門の坂田樹大(みきひろ)君(17)は、同校のOBで甲子園でも応援した父・誠一郎さん(48)の影響もあり、委員会に入った。「甲子園は広くて声が通らないとアドバイスされた。選手には友達も多いので、しっかり応援したい」

 誠一郎さんも観戦に訪れる予定だ。生徒だった31年前の選抜では、太鼓をたたいて応援し、同校はベスト4に進出。「準決勝の宇和島東(愛媛)戦は延長16回の大熱戦。死力を尽くして応援し、帰りは立てなくなっていました」と振り返る。樹大君には「一生懸命応援して、選手の力になって欲しい」と期待する。

 チア部門は、広い甲子園でも映えるよう、昨秋からサイズを大きくした赤と青のポンポンを手に後押しする。成田梨夢(りずむ)さん(17)は、昨秋の関東大会初戦、九回の逆転劇を球場で目の当たりにし、「今まで生きてきて一番興奮した。涙を抑えるのに必死だった」という。

 「ポンポンを大きくした分、自分たちも大きい声と踊りで盛り上げたい」と笑顔で話した。

 しばらく演奏されていなかった応援歌「Oh!」も復活する。委員会の顧問篠原仁教諭(56)によると、作られたのは少なくとも30年以上前。リーダー部門の生徒が不足していたこともあり、16年前の甲子園を最後に演奏されていなかったという。3年ほど前に篠原教諭が、茶封筒の中に眠っていた楽譜を発見し、復活させることにした。篠原教諭は「甲子園は多くの卒業生が詰めかける舞台。楽しんでもらえるように応援したい」と話す。

     ◆

 「Y・O・K・O・K・O 横高!」。教室から、応援の練習をする男子生徒の野太い声が聞こえる。黄色いメガホンが揺れる横浜の応援は高校野球ファンにおなじみだ。

 横浜は昨夏の選手権3回戦、金足農(秋田)に終盤に逆転本塁打を打たれて惜敗。悔しい思いは、アルプス席も一緒だった。

 応援指導部顧問の角(すみ)俊雄教諭(56)は「本来は応援の声を止めてはいけないが、本塁打を打たれたときはみんなショックで、ポカンとして声が止まってしまった」と話す。

 吹奏楽部でトランペットを吹く大竹優斗さん(18)は今春卒業。昨夏の甲子園3回戦は現地観戦できなかった。再度巡ってきた甲子園で演奏するチャンスに「甲子園はテンションが上がり、勝ちたい気持ちが乗り移って普段より強い音で演奏できる場所。集大成として応援したい」。

 同校は2020年度から共学化する。応援指導部の後藤貴政部長(17)は「男子だけの応援は来年度で最後。重責を感じる。迫力ある応援で伝統をつなぎたい」と引き締まった表情で話した。(安藤仙一朗)

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
高校野球新世紀
利根商・豊田監督

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
本気の夏100回目
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!