スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

大分)「エースだけに頼れない」打力を磨き甲子園に臨む

2019年3月18日03時00分

 阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で23日に開幕する第91回選抜高校野球大会に、大分県内から大分と明豊が出場する。

 大分は、選抜大会は初出場。夏の甲子園は2度出場しているが、勝利を味わったことはない。選手たちは「甲子園で校歌を歌う」という強い思いを胸に試合に臨む。

 昨秋の九州大会では、エース長尾凌我(りょうが)君(3年)がコールド勝ち1試合を含む全3試合で完投した。最速132キロながら制球は抜群。「スピードがなくても勝てると証明したい」と意気込む。複数の変化球を織り交ぜ、打たせて取る投球が持ち味だ。

 強肩捕手の江川侑斗君(同)は二塁送球が1・8秒台。「頭脳的なリード」も評価される。長尾君とは小学5年からバッテリーを組む。「けんかしたことがない」と信頼関係は厚く、出すサインに長尾君が首を振ることはない。

 エースの力投で九州大会で4強入りしたが、チームの課題も浮上した。大会前に甲子園出場の経験がある真颯館(福岡)との練習試合で、2ケタ失点をして敗れた。主将の足立駿(すぐる)君(3年)は「打撃に圧倒された。全国で勝つためには打撃力が必要」と痛感した。

 大会後、松尾篤監督に打撃練習に重点を置きたいと訴えた。許可を得て、冬場の練習では素振りの量は1日千本に増やした。一冬越え、スイング速度や球を打つ瞬間の力強さが増した。それが選手たちの自信につながっている。

 打線の中心で長打力もある中尾拓士君(同)は「甲子園でホームランを打ちたい」。足立君は「秋は長尾に頼りきりだった。一戦一戦打ち勝っていきたい」と闘志を燃やす。(小林圭)

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
高校野球新世紀
利根商・豊田監督

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
新たに刻む、ぼくらの軌跡。
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会
地方大会の写真販売

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!