スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

長崎)智弁・高嶋名誉監督が講演 選手の育成術を熱弁

2019年3月13日03時00分

 長崎県五島市出身で、高校野球の監督として歴代最多の甲子園68勝を挙げた高嶋仁(ひとし)・智弁和歌山高校野球部名誉監督(72)を招いた講演会(NCC長崎文化放送主催、朝日新聞社など後援)が3日、長崎市であった。高校野球ファンら約100人が参加し、選手の育成術などについて聴き入った。

 高嶋さんは海星(長崎)で2度、夏の甲子園に出場。入場行進の時、感動のあまりに「足がガタガタ震えた」と振り返り、「この感動を後輩に伝えたい」と思い、指導者の道を選んだと話した。

 智弁学園(奈良)の監督を経て、智弁和歌山の監督に就任したのは1980年。創部2年目の「同好会」のようなチームで、100メートル走を100本繰り返したら、部員15人は「翌日、だれも来なかった」というエピソードを披露。まずは「自分たちに何が足りないのか」を肌で感じてもらうことが必要だと、練習試合を重ねたと説明した。

 大敗続きの部員たちはもくもくと練習。目に見えてチーム力は上がり、85年の春の選抜大会で甲子園初出場。それ以降、智弁和歌山は甲子園常連校となった。

 講演では、これからの監督像にも触れた。「今と昔では選手たちが育った環境は違う。どうしたらうまくなるのか理屈で説明できるよう勉強しなければいけない」と話した。(堀田浩一)

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
高校野球新世紀
利根商・豊田監督

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
新たに刻む、ぼくらの軌跡。
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会
地方大会の写真販売
観戦記念号外

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!