スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

公立の最大限で泥臭く 熊本西、平常心で初の選抜に挑む

2019年3月9日14時39分

 23日に開幕する第91回選抜高校野球には、21世紀枠で選ばれた3校が初出場する。熊本西は、日常から野球に対する意識を高めてコツコツと力をつけ、甲子園にたどりついた。

■全選手が軟式出身

 グラウンド周辺は田畑。作物の生育に差し支えるため、照明が設置できない。熊本西の練習は掛け値なしに暗くなれば終わる。普通科に体育コースがあるが、野球は受験種目外で恩恵はない。21世紀枠で選ばれた県立校。全39選手が軟式出身だ。

 練習では会話が多い。連係ミスがあれば確認。「意見しあうと相手のことが分かり、思いやりのあるプレーができるようになる。そうしてみんなレベルを上げてきた」と、遊撃手の浦田健太郎(2年)は言った。

 就任3年目の横手文彦監督(43)は、ぼーっと野球をしないように仕向けてきた。ノックでは「内野は4秒」などと捕手が指示。捕球して送球が一塁に達するまでの目標秒数だ。マネジャーがタイムを計り、マイクで知らせる。様々な班活動もそう。ホワイトボードに天気掌握班による数日先の予報が書かれる。選手は雨を見越し、日によっては練習時間を少しでも延ばす。最近は栄養管理班から花粉症を予防する食材が示された。

 「甲子園というからには自分も一流に触れねば」。監督自身、各地の強豪校を見学した。横浜(神奈川)をアポなしで訪ねたことも。全国制覇した県立の佐賀北の練習方法も採り入れた。そこからくみ取った公立の気構えは「できることを最大限にやる」。昨秋の九州大会。8強入りを決めた試合の3得点は、2犠飛と重盗を狙った際の敵失によるもの。泥臭く勝った。

■悲しみ胸に2勝が目標

 各自がテーマを選んで発表する課題研究にも取り組む。技術、体力強化のお題が並ぶ中、二塁手の久連松(くれまつ)祐也(2年)は「甲子園の魔物とは」。本を読み、甲子園の逆転試合を検証した結果、「魔物などいない。試合には日常がそのまま出る。平常心が大切です」。

 昨年11月、練習試合で仲間が死球を受けて亡くなる事故があった。悲しみを胸に納め、今は前を向けている。夏の甲子園には34年前に出て、1勝した。だからこの春は2勝が目標だ。(隈部康弘)

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
高校野球新世紀
利根商・豊田監督

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
本気の夏100回目
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!