スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

滋賀)近江の中澤さんが特別賞 キャッチフレーズコン

2019年3月3日03時00分

シェア

 今夏に開かれる第101回全国高校野球選手権大会のキャッチフレーズコンクール(朝日新聞社、朝日放送テレビ、朝日放送ラジオ主催、日本高野連後援)で、昨夏の全国選手権で8強入りした近江高校野球部の中澤俊介さん(3年)の作品「新たな歴史、築く夏」が特別賞に選ばれた。

 中澤さんは、一塁手や外野手として練習に励んだ。2月28日にあった3年生を送り出す「卒部式」に合わせた表彰式で、記念の賞状と盾を贈られた中澤さんは後輩部員たちに「101回目の夏に近江旋風を巻き起こして、全国制覇できるよう頑張ってほしい」とエールをおくった。

 国語の授業で先生からキャッチフレーズを考えるよういわれ、応募したという。特別賞に選ばれたときは「まさか選ばれると思っていなかったのでびっくりした。次の夏につながるよう、新たな歴史を築いていってほしいという思いを込めた」と話していた。

 全国から5890点の応募があり、グランプリの「新たに刻む、ぼくらの軌跡。」に次ぐ特別賞42点の一つに選ばれた。(石川友恵)

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン