スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

沖縄の座喜味さんグランプリ 高校野球キャッチフレーズ

2019年2月26日18時54分

 「新たに刻む、ぼくらの軌跡。」。この夏に開催される第101回全国高校野球選手権大会のキャッチフレーズコンクールで、沖縄県立読谷(よみたん)高(読谷村)2年、座喜味優衣香(ざきみゆいか)さん(17)の作品が、グランプリに選ばれた。座喜味さんは「びっくりしたけど、うれしい」と喜んだ。

 高校生が対象のコンクール(朝日新聞社、朝日放送テレビ、朝日放送ラジオ主催、日本高野連後援)で、全国から5890点の応募があった。グランプリ1点と特別賞42点が選ばれた。

 座喜味さんは、国語の授業でキャッチフレーズを考えるように言われ、昨夏の甲子園で、「金農旋風」を巻き起こした秋田の金足農の熱闘が頭に浮かんだ。

 「いろんな人に勇気を与えて、すごいな。でも同じ高校生。自分たちもできることがあるんじゃないか」と二つの作品を考えた。

 今年は101回目の大会となる。みんなで新たな歴史を作り上げていくという思いを込めて、「新たに」という言葉を使った。自分たちも一緒に頑張っていくという意味で、「ぼくらの」を入れた方を選んだ。

 高校野球にはまったのは、中学3年のとき。友達の兄のチームが出る沖縄大会を見に行き、選手はもちろんベンチやスタンドが、たとえ負けていてもあきらめずに最後まで一体となって戦う様子に感動した。「テレビじゃ伝わらない、すごいパワーでした」

 グランプリに選ばれ、同じクラスの野球部の主将から「俺たちも頑張らないとな」と言われ、うれしくなった。「これまでは、球児の頑張りを見て勇気をもらっていた。101回目からはみんなで甲子園をつくっていけたらいいな」(伊東聖)

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
高校野球新世紀
利根商・豊田監督

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
本気の夏100回目
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!